あらためまして、yamadori 結成しております。


そう言えば、こちらには書いていませんでしたが…。

最近、山のおみやげ「mt.souvenir」のクリエイターで写真企画室ホトリの室長であるsaorinさんと、写真家 川野のふたりでリトルレーベル「yamadori」を立ち上げました。saorinさんは都合さえ合えば共に登る山友で、そんな関係も既に4年。むしろ今まで何も無かったのが不思議なくらいですが、それには個人的理由がありました。

 

ふたりの間では常に「山で何かやりたいね…」とは話していたのですが、その段階では「何をやるのか?」という具体的なビジョンがはっきり掴めていませんでした。それに、誰かと何かを作り出すというのは大きなパワーが必要。中途半端なビジョンのまま進めて八方塞がりになるのを避けたいという思いもありました。趣味と仕事とでは意識や関係性がまったく異なるので…。

 

まあでも。saorinさんとは山に登る前から写真を通じてお付き合いがあり、特に3年前の Steidl Book Award Japan では、写真集「When an apple fell, the god died」を共同で制作してエントリー。その結果ロングリストにノミネートされたという経歴もあったので、ふたりで何かを進めることに関して不安は無く。

 

いや、むしろ。

写真集「When an apple fell, the god died」の制作時もそうでしたが、saorinさんのセンスや淡々と淀みのない行動力には一目置いていて、彼女と一緒に再び制作出来るのであれば間違いなく良い作品になるというのは目に見えていました。それこそ10年以上前、saorinさんの著書「写真でつくる雑貨」を初めて手にしたとき、「この人すごいな…」と感心しきりだったのは懐かしい思い出です(まるでラブレターみたいですが違いますよ、敬意を表しているのです)。

 

というわけで、yamadori が結成されるのも時間の問題だったわけですが、この夏に結成を後押しする目標を見出し、晴れて yamadori 結成となりました。それからの勢いが凄い凄い…。WEBサイトを立ち上げ、SNSアカウントを作り、オンラインショップの開店まであっという間に完了し、そして今は鋭意 yamadori 会報誌の制作中です。まだ未完ですが、外観が固まった時点でテンションが上りまくっております。

 

写真、そして山と、共通の「好き」があるふたりですから、語りたいこと、見せたいこと、やりたいことがありすぎて、ちょっと収拾がつかない状態です。とはいえ、山頂の無い山はないわけですから、一歩一歩目標に向かって歩き出しています。今後は身近な自然、憧れの山をテーマに写真集やグッズを制作しつつ、私たちが歩いた山のあれこれをお見せしていこうと考えておりますので、どうぞお楽しみに。

Take only photos, Leave only footprints.

yamdori … WEB / Instagram / Twitter / Facebook